◉群動詞の受け身
左上の Hiro-Hiro-Eigo をクリックすると初期画面に戻ります
https://scrapbox.io/files/698d3661453671c30620e633.jpeg
Ricebowl
0004 高校英文法はおもしろい!へ戻る
Sくん:先生、群(ぐん)動詞ってなんですか。
T先生:まずそこからだね。群(ぐん・むれ)は前置詞を含む2語や3語からなる熟語みたいなものだと思えばいい。
2語なら laugh at .... 「を笑う」  speak to...「に話しかける」
3語なら take care of....「を世話する」 なんかだね。
Sくん:なるほど。確かに「セット表現」ですね。
Tくん:この群動詞を受け身にする。気をつけることは、群動詞はまるで1つの動詞の扱いになることだ。
They / laughed at / him. →  He ( was + laughed at ) ...by them.  
She / spoken to / me. →  I ( was + spoken to ) ... by her.
He / took care of / my dog → My dog ( was + taken care of ) ...by him.
Sくん:あ、ポイント分かりました。toとかat, ofなんかの前置詞を(  +  )の中に含めることですね。
T先生:正解。それさえわかればいいよ。
もう一度練習しよう。ノートに書こう。
彼は 笑われた 彼らによって。  He ( was +     ) by them.
私は 話しかけれた 彼女によって。 I ( was +     )by her.
私の犬は 世話された 彼によって。My dog ( was + ) by him.
at by..とか、to by...とか、of by...なんて前置詞が連続して出てくるけどこれでいいんだ。