◉名詞、形容詞、動詞、副詞
左上の Hiro-Hiro-Eigo をクリックすると初期画面に戻ります
https://scrapbox.io/files/69298396041e02b2292f8abe.png
「名詞と形容詞」
T先生:
1)高い 木 名詞はどっち?
2)高い 木 形容詞はどっち?
3)重い 石 名詞はどっち?
4)重い 石 形容詞はどっち?
Sくん:
1)木です。
2)高いです。
3)石です。
4)重いです。
T先生:正解。じゃ、名詞って?
Sくん:ものとか人を表す名詞?
T先生:OK。じゃ、形容詞って?
Sくん:名詞を説明する言葉です。
T先生;エクセレント!
動詞と副詞
T先生:
5)ゆっくり 歩く 動詞はどっち?
6)ゆっくり 歩く 副詞はどっち?
7)いわきに 住む 動詞はどっち?
8)いわきに 住む 副詞はどっち?
9)明日 出発する 動詞はどっち?
10)明日 出発する 副詞はどっち?
Sくん:
5) 歩くです。
6) ゆっくりです。
7) 住むです。
8) いわきにです。
9) 出発するです。
10)明日です。
T先生:では動詞って何?
Sくん;ものや人の状態や動きを表します。
T先生:では副詞って何?
Sくん:動詞にかかる言葉ですかね。
T先生:だね。今はそこまでわかればいいよ。
T先生:副詞は「どどい」って言葉聞いたことあるかい?
Sくん:いいえ。ないです。
T先生:副詞をわかりやすくいうと、「どのように」「どこ」「いつ」を表す言葉が動詞を修飾している場合副詞なんだ。
副詞は「どどい」→ 「どのように」 「どこ」 「いつ」の順に情報を「動詞」に加えることが多い。
well上手に
fast 速く
slowly ゆっくりと
in Tokyo
to Tokyo
tomorrow
today
yesterday
in April
in summer
in 1909
まとめ
Sくん;名詞はものや人の名前。形容詞は名詞を説明する。動詞はものや人の状態や動きを表し、副詞は動詞を修飾する(どのように、どこ、いつの情報を加える)。
T先生:いいね。副詞は本当は複雑なんだけど、ここではこれぐらいの理解でいい。