Unity/VRChat技術メモまとめ
ここは whiteflare が書いた、Unity/VRChat 向け技術情報のハブページです。
自作の配布物 (Downloadリンク) ================
自作シェーダ
UnlitWF ShaderSuite / UnToon
Unity拡張エディタ
汎用ユーティリティ
HierarchyHelper (Hierarchyを強調表示するユーティリティ)
アバター向けユーティリティ
AnimEditUtility (Avatars3.0のAnimationControllerまわりを編集するユーティリティ)
AvatarCopyUtility (SkinnedMeshRenderer や PhysBone などの設定をアバター間でコピーするユーティリティ)
AvatarTextureTool (TextureのVRAMサイズを確認&一括調整するユーティリティ)
BoundsUnificator (Bounds, RootBone, AnchorOverride を統一するユーティリティ)
DynamicBoneSetupHelper (DynamicBoneの参照付け替えなどを行うユーティリティ)
SkinnedBoneRemapper (SkinnedMeshRendererのbonesを付け替えるユーティリティ)
ワールド向けユーティリティ
BakedLightmapBaker (ライトベイク結果をMeshのUV2に固定化するユーティリティ)
BakeKillerFinder改 (ライトベイク等に支障のでるエラーメッシュをシーン内から検索するユーティリティ)
Lightmap ControlPanel (MeshRenderer のライトマップ設定を一括表示・一括変更するユーティリティ)
LightProbe Edit Utility (LightProbe の便利な可視化と編集を行うユーティリティ)
技術解説資料 ================
アバター製作:改変チュートリアル
肌を褐色にする
肌テクスチャから陰影のみ取り出してAOマップを作る
アバター製作:ルックの向上
レース模様をきれいに見せる
髪の毛のアウトラインを綺麗にする
アバター製作:Blender
Blenderで素体と衣装を統合する手順
くみょうちゃんのウェイトをBlenderに持ち込む (FBXインポート時のウェイト欠落をUnityでのFBX編集で回避する)
アバター製作:DynamicBone
DynamicBone再入門
お狐さまのためのDynamicBone設定
アバター製作:最適化
How To Use: VRCSDK Shader Keywords Utility
VRChat における Generate Mip Maps の話
MeshBakerの使い方 (2020-02-18以降対応版)
ワールド製作:ライティング
VRChat ライトベイク事始め
Unityライトベイク用UV2(LightmapUV)をBlenderで作る
LightProbe の置き方・使い方
トラブルシューティング ================
エラーの対処
UnityEditorのConsoleエラーを読む
VRCSDKのBuild&Publishボタンが非活性になっている場合の確認ポイント
描画不良の修正
「顔だけ暗くなる」問題を直す
「水に入ると服が透ける」現象を直す
Normals, Tangents, BlendShapeNormals のUnityインポート設定の解説 (BlendShapeの法線が狂っているときの確認ポイント)
顔が暗くなるときのチェックリスト
Vket2021 Flare's workspace ブース解説 (よく見かけるトラブル事例の展示)
背景知識 ================
Unity ColorSpace と Shader の関係の話
Unity フォワードレンダリングパスの詳細の詳細
Unity Builtin RP 用のシェーダを LWRP 用のシェーダへと改造する
StandardシェーダのEmissionプロパティが明るすぎる問題