【ウマ娘】オグリキャップ ファン活
上位サークルはファン活進行をスプレッドシートなどで共有して情報封鎖するらしい。ホンマか?
はじめに
前回の記事で32万安定して出せるようになったら、こんどは一周あたりの効率をどんどん上げたいですよね。 特に50万ファンを超えると二つ名「みんなのウマ娘」が手に入るし、1周で30勝するとミッション報酬でジュエルが貰えるし、
1周あたりのファン数が多いということはG1を多く勝っているということなので評価値もめっちゃ上がるし、G1勝利の特殊因子が手に入る確率も上がる。
なんならサポptもマニーもいっぱい手に入るし、今ならイベント周回もできるしいいことづくめ。
本記事は42万ファン~を安定させつつ、最大約52万ファン(ファン数ボーナス込み)を目指す編成の詳細と、必要な準備についての記事です。
準備
覚醒Lvを3まで上げる
当然ながら育成ターンのうち20ターン以上をレースに費やすので、ステータスをスキルで補完していく必要があります。
オグリキャップは初期所持スキルの「栄養補給」がかなり強力ですが、それだけで賄いきるのは難しいため「好転一息」「円弧のマエストロ」を取得することで後半のG1の勝率を上げるようにしています。
ただ、50万ファンを目標にするためには序盤のホープフルSや1年目有馬で確実に1着を取りたい。そこで、オグリキャップの覚醒Lvを3まで上げることで使える栄養補給の上位スキル「食いしん坊」を取得します。
https://gyazo.com/9ee7c990f97afc26157beefae9f1fd6a
「垂れウマ回避」はパワーの要求値を下げる効果がある(推測)ので、可能ならここまで進めておきます。
このスキルはサポートからも取ることができますが、今回の進行ではサポートのヒントを満足に踏むのは難しいのでLv4にしておくと安心。Lv5にしておく必要はありません。
因子を育てる
今回の編成ではスピードに特化させ、スピード以外のステータスをスキルによって補います。
そのため、スピードとスキルの強力な因子が必要になります。相性◎が作れることを前提に継承親を用意しましょう。
実際にファン数50万を達成したときの親はこんな感じ。
https://gyazo.com/e301c92d63eb5c29eeade35cffbb6a95
https://gyazo.com/86a8ebc2b19ce03cee8e05f35dc6154dhttps://gyazo.com/edcc5aa3c3fc6c44ee6c8845b90bf114
(見にくくてすまん)
スピ因子以外のポイントは片方の親がスペシャルウィークであること、親の親に固有3のシンボリルドルフを置くこと。
スペシャルウィークの固有もシンボリルドルフの固有もオグリキャップの固有と発動タイミングが近く、発動を重ねることでスパートの速度を劇的に上昇させる=スパートの時間が短くなる=根性の要求値が減る(推測)ことが期待できます。
https://gyazo.com/09c6f8ade5eb5cafb7bd328466c6d732
ちなみにこの後さらに因子を最適化して、今はマヤノトップガンの枠をこのエルコンドルパサーにしてあります。隠れている親Bはマヤと同じ固有3シンボリルドルフを利用してます。
スピードがより高くなってますが、なんかこっちの親にすると金継承が発動しにくくなった気がします(発動率は親の因子数に依存するっぽい?)。ここまで頑張らなくてもスピ2いっぱいつけるので十分だと思う。
編成
https://gyazo.com/49b17a18877f4ce5ca73069dde30a7ae
サポートのレベルは全部30で大丈夫。ファン数ボーナスがあると道中の2位を許容できるので、高ければ高いほどいいです。
各カードごとに採用理由があるので、1枚ずつ解説します。
トウカイテイオー
「垂れウマ回避」「ポジションセンス」「巧みなステップ」の取得が目的です。
これらのスキルでパワー不足を解消します。もちろんカードパワーも高く、細かいところで便利です。
最優先で欲しいのは巧みなステップです。
代替不可。
ゴールドシチー
育成イベントによる体力回復とスキルpt+30が非常に強力です。
スキルは必要ないのでヒントは踏まなくても良いっちゃいいんですが、絆ゲージを溜める必要はあるので暇な時に鳴いてれば踏む、ぐらいでいいです。
これよりイベントでの体力回復効率の良いスピードSSRはないはずなので(知らなかったらごめん)代替不可だと思います。
ニシノフラワー
イベントによる「愛嬌〇」の取得と「先行コーナー〇」が目的です。「根幹距離〇」「良バ場〇」のヒントを上げられるのも役立ちます。ハヤテ一文字はシューティングスターで代替しているので不要。
愛嬌〇が発生するのは「温もり愛情弁当」。3年目(シニア級)ぐらいには絆ゲージは十分なことが多いので、その場合は愛嬌〇を取らず体力回復の選択肢を選びます。
愛嬌〇が発生する必要はない構築なので、SSRのスピード得意ならなんでも代替できる気がします。SRならスイープトウショウでしょうか。
ファインモーション
「垂れウマ回避」の取得と、賢さ友情トレーニングが目的です。
後述しますが、夏合宿ではほぼ賢さトレーニングを踏みます。その時に居てくれると爆アド。
この枠はたぶんSRマーベラスサンデーやダイワスカーレットで代用可能。
駿川たづな
僕はアンチたづな派なんですけど(ステータス伸びないため)ファン活においては最強カードなので投入。
3週連続出走で確率発生するやる気低下をデートイベントで解消します。
後述しますが必ず3週連続出走することになるので代替不可。
スーパークリーク
「円弧のマエストロ」の取得が目的です。
必要ないっちゃない枠なんですが、クラシック級でのダービー制覇でパワーとスタミナを両方要求されるので、これを搭載することで上ブレを狙えます。
賢さ系の何かと入れ替えてもいいと思います。入れ替えるならSRダイワスカーレットがお勧めです(「好位追走」が強い)。
もちろんSSRウオッカでも代替可能。ただ前の記事にも書いたけど発動率はマエストロより低い……気がします。
進行
ジュニア級
まず何よりも優先するのはたづなさんと1回トレーニングすること。
もうご存じかもしれませんがたづなさんとの初トレーニングでは必ずやる気上昇イベントが発生するという特徴があります。
これを利用してやる気上昇を受け、次のターンでお出かけを踏んで絶好調を取ります。
絶好調を維持するのはクラシック級までで大丈夫。シニア級では「好調」以上を維持できれば十分です。
メイクデビューまでにスピード200、スタミナ・パワー150、他100以上にすることを目標に、できるだけ人の多いトレーニングを踏みます。たづなさんのいるところを優先できるといい感じ。ガンガン絆を上げながらメイクデビューの突破を目指します。
メイクデビューでは作戦を「先行」に変えることを忘れずに!別に変えなくても勝てるけど……
ステの伸びが悪くメイクデビューで負けてしまったらその次ターンすぐ未勝利に出走しましょう。未勝利は新馬戦より格が低いですし、1週目はマイルの未勝利があるので勝ちやすいです。負けたら……頑張ろう……
1勝を上げたら、次は朝日杯FSを目標に育成します。ここでは絆を上げるためヒントを優先的に踏みましょう。
ヒントや友情トレが出ていないタイミングで道中のG3に1回だけ出走します。札幌JS、サウジRC、アルテミスあたりが狙い目。
朝日杯FSまでにスピードD、スタミナ・パワーEになっておくと楽ですが、そこまで完璧に行くのは難しいのでスピードDを最優先目標にします。
道中のG3を勝利できていれば新馬戦の勝ちと合わせて「栄養補給」が取れるはず。朝日杯FSの前にこれを取っておきます。
これ以外のスキルも取れるかもしれませんが、後で「食いしん坊」を取るので消費しなくていいです。
朝日杯FSを終えたらすぐにホープフルSにも出走します。朝日杯FSよりメンバーは強いですが、スピードを高めにしておけば「栄養補給」発動で必要なステータス値を満たすことができます。
以後、G1のみの出走でも50万ファンを達成できます。
クラシック級
抱負はどれでもいいです。
体力足りなかったら体力、ステータス足りなかったらステータス、どっちもいい感じだったらスキル。
最初の目標は皐月賞です。クラシック級に突入したら予約しておきましょう。
皐月賞はホープフルより更にレベルが上がります。ステ伸びが悪そうだったら積極的にレースに出てスキルで補います。
基本的には友情トレとヒントを最優先。デートイベが発生できていなければたづなさんを踏むのも効果的っぽいです。
皐月賞での必須スキルはもちろん「食いしん坊」。「垂れウマ回避」or「巧みなステップ」も取れると勝率安定。
皐月賞に勝てたら直後のNHKマイルはめっちゃ楽に勝てると思います。
継承で親の固有スキルが生えるかもしれませんが、生えても取らなくていいです。
NHKマイル後、「円弧のマエストロ」が取得できるなら取得して日本ダービーに出走。
もし取得が難しければ日本ダービーを見送って安田記念に出走します。出走はどちらかで大丈夫。
その後は宝塚記念に出走するので、出走しなかったほうのターンでお休みを取っておくと夏合宿の行動が楽になります。
夏合宿はスピード友情トレーニングが発動しているターンに1回だけスピードを踏んで、それ以外は賢さを踏み続けます。
これによって、この次に出走する天皇賞(秋)の勝率を安定させます。
夏合宿を終えて秋天までの期間は変わらず友情トレを踏んでいきます。秋天の前にスキルをいくつか取得しておきましょう。
目標はここまでにスピード580。それ以外のステータスで足りない部分をスキルで補います。根性は少し低めでも大丈夫。
秋天が一番勝ちやすいので秋天に出走していますが、ダービーに出走して勝利していて、スタミナ回復スキルが十分にあるなら菊花賞に出走して三冠狙ってもいいです。因子狙いならそっちのほうがいいかも。
その後は育成目標にしたがってマイルCS、有馬記念に出走。有馬はスピード620ぐらいから1着安定します。
たづなデートに突入できていればマイルCSの前にエリ女に出走してもいいかも。(3週連続出走)
→3週連続出走の3週目が育成目標レースの時デメリットが発生しないみたいなので、秋天→エリ女→マイルCSのローテはやっておいたほうがいいみたいです。ローテの関係上デート突入してたらデメリほぼ無しなので、少なくともデート突入してたらやっておきましょう。
シニア級
神社の願い事はどれでもいいですがスキルを押すことが多いです。
最初の目標はフェブラリーステークス。その次の大阪杯にも出走します。
4月の継承を終えたら親の固有を拾いに行きます。
天皇賞(春)は相手がめちゃくちゃ強い上にスタミナが多く要求されるので出なくてもいいレースですが、出るデメリットも殆どないので出走します。
スタミナ回復スキルがうまいこと鳴くと勝つこともあります。スピード720ぐらいあると結構勝ちやすいかも。
「ポジションセンス」はパワー不足のみならず序盤のスタミナ消費を減らせるっぽい(要検証)ので、もし取れそうだったら取りましょう。回復スキルは「隠れ蓑」まで取得してもいいと思います。
春天の次ターンはヴィクトリアマイル。その後はクラシック同様、合宿前に安田記念→宝塚記念に出走します。
2連続レースをする都合上体力は残ってないことが多いです。賢さトレーニングに人が集まることを祈ってクイズ大会します。
その後は秋天まで好きなようにステータスを伸ばす期間。スピード・賢さを重点的に上げつつ、他のステータスもD+~Cぐらいにしておくと安心できます。ステータスが十分なら重賞に出てファン稼ぐのもいいでしょう。
秋天を終えたら有馬まで少し時間がありますが、ここで連続出走します。
秋天の次ターンはエリザベス女王杯。おそらく地方の重賞をお勧めされますがエリ女も大して勝率変わりません。
その次ターンはジャパンカップに出走します。このジャパンカップを勝てるかどうかがファン数に直結しますが、どうせここまで来たらもう祈るしかないので祈ります。ここでスキル構成を一旦見直すといい感じ。
ここでJCとエリ女に出走する必要があるのでたづなを編成しています。JC後やる気低下イベが発生した場合は有馬の前にデートを。運よくやる気が下がらなかったらお休みなりトレーニングなりをやりましょう。
以後は1着を取り続けるだけです。お疲れ様でした。
補足
この進行は星3・覚醒Lv5に成長させたダイワスカーレットでもほぼ同じように実行できます。ちなみに机上の空論なので試してないです…………
この場合、クラシック級でマイルCSに出るターンでJCに出れるので、そこに勝てさえすれば更なるファン数増加を見込めます。
他にも発動率の高い金スタミナ回復スキルがあり、宝塚記念・有馬記念・ジャパンカップの二つ以上にクラシック級から安定出走できて、マイル・中距離・長距離に適正のある(あるいは初期因子ボーナスでB以上にできる)キャラならこの編成を再現できるはずです。マチカネフクキタルとかが意外と強いかもしれませんね。
その場合、スーパークリークの枠をサポのオグリキャップにすることができるのでより安定するかもしれません。
ファン活できるリソースがある方にしか刺さらない記事ですが、この記事がどなたかの参考になれば幸いです!