Designing in Conversation With Dance Practice
Sarah Fdili Alaoui, Université Paris-Saclay, CNRS, Inria, France, sarah.fdili-alaoui@lri.fr CHI '23: Proceedings of the 2023 #CHI Conference on Human Factors in Computing Systems, Hamburg, Germany, April #2023 We present a long-term collaboration between dancers and designers, centred around the transmission of the century-old repertoire of modern dance pioneer Isadora Duncan. We engaged in a co-design process with a Duncanian dancer consisting of conversations and participation in her transmission of Duncan's choreographies and technique. We then articulated experiential qualities central to Duncan's repertoire and used them to guide the design of the probes, the sounding scarfs. Our probes sonify dancers’ movements using temporal sensors embedded in the fabric of the scarfs, with the goal of evoking Duncan's work and legacy. We shared the probes with our Duncan dance community and found that they deepen the dancers’ engagement with the repertoire. Finally, we discuss how co-designing with slowness and humility were key to the dialogue created between the practitioners, allowing for seamless integration of design research and dance practice.
モダンダンスのパイオニア、イサドラ・ダンカンの100年以上前のレパートリーの継承を中心に、ダンサーとデザイナーの長期的なコラボレーションを紹介します。私たちは、ダンカンのダンサーと会話し、ダンカンの振付やテクニックの継承に参加することで、共同デザインのプロセスに取り組みました。そして、ダンカンのレパートリーの中心的な経験的資質を明確にし、それをプローブ(音の出るスカーフ)のデザインの指針にしたのです。このプローブは、ダンカンの作品と遺産を呼び起こすことを目的に、スカーフの生地に埋め込まれた時間センサーを使ってダンサーの動きを音で表現するものです。私たちはこのプローブをダンカンのダンスコミュニティと共有し、ダンサーがレパートリーへの関与を深めることを発見しました。最後に、デザイン研究とダンスの実践のシームレスな統合を可能にした、実践者間の対話の鍵は、遅さと謙虚さを伴う共同デザインにあったことを論じます。
本研究はダンサーとデザイナーの長期間にわたるコラボレーションに焦点を当てている
* ダンサーとの共同設計プロセスを実施し、イザドラ・ダンカンのレパートリーの伝承に参加した
* ダンカンのレパートリーに関連する体験的な要素を明確化し、その要素を導きとしてデザインを行った
* サウンディングスカーフというプローブを設計し、これによりダンサーの動きを音に変換できるようにした
* ダンスコミュニティと共有し、プローブがレパートリーに対するダンサーの参加意識を深める効果があることを発見]した
* デザイン研究とダンスの実践をシームレスに統合するために、ゆっくりと謙虚な共同設計が重要であった
* パフォーマンスを通じた研究や芸術的実践がHCI研究において価値があることが認識されている
* ダンスとHCIの研究の交差点では、ダンスと相互作用デザインを結び付ける研究が行われている
* ダンスは複雑な体験的・文化的な知識が関与しているため、キャプチャすることが難しい
* 本研究ではイザドラ・ダンカンのダンスの知識と対話しながら研究とデザインを行った
* サウンディングスカーフを設計し、イザドラ・ダンカンの作品と関連する音と動きを結び付けた
* サウンディングスカーフはダンサーのレパートリーへの参加意識を深める効果があった
* 研究者はエンベデッドな時間センサーと2つの音響デザインを備えたプローブを開発した
* プローブはダンスコミュニティと共有され、ダンサーのダンカンの動きと音の関係を探るために使用された
* ダンサーはプローブを通じてダンカンの動きの質や音楽との対応関係を深める機会を得た
* プローブの共有により、芸術的な実践と設計研究のシームレスな統合が可能になった
* ダンサーとの長期的な関与を通じて、ダンカンの作品の理解に関する洞察を提供することができた
* この研究は、芸術的な実践に基づく研究の価値を示す一環であり、HCI研究における芸術的な探求の分野に貢献している
* 三人の著者は、インタラクティブな技術を使用してイサドラ・ダンカンのレパートリーを研究プロジェクトを通じて文書化し、伝達することを目指している。
* 著者の一人は、ダンスとインタラクションデザインの研究者であり、トレーニングを受けたダンスアーティストである。
* 三人の著者のコラボレーションは、イサドラ・ダンカンの遺産の伝達に共通の興味から始まった。
* 第三の著者は、2019年にダンスカンパニーを結成し、イサドラ・ダンカンのダンスレパートリーを12人のダンサーに伝えるために招待した。
* 第一の著者は、ダンカンの作品の質と第三の著者の伝達方法に近づくために、ダンスカンパニーに参加した。
* ダンスカンパニーは、フランス国立ダンスセンターの支援を受けたプログラムに参加するために選ばれた。
* ダンスとHCI研究の交差点で、この研究は身体中心のアプローチに位置づけられており、ダンスの実践と身体の音声化を通じて実践者をサポートする手段として機能している。
* ダンススタジオと実際の実践の間のテクノロジーの導入は遅く、デザイナーは時間の経過とともに踊り手の実践に統合されるシステムを開発する必要がある。
* ダンス学習において様々なアーティファクトのサポートが重要であり、長期的な技術の統合が必要である。
* 技術を野外で展開することは、人々と技術との相互作用を時間的に捉えることが可能になる。
* パフォーマンスを重視した研究は、技術との実践的な相互作用を理解するための新たな手法を示している。
* この研究では、ダンスと技術の関係を研究し、ダンスの学習や表現に技術を組み込むことの価値を示している。
* ダンスと技術の関係を研究するために、ダンスカンパニーEmio Greco|PCと協力してインタラクティブなビジュアライゼーションを設計した。
* ダンサーとのテストにより、ビジュアライゼーションがダンサーの動きの理解を改善し、動きの探求と即興演技を促進することがわかった。
* 過去の研究と比較して、この研究はダンスの実践と密接に結びついた技術の導入を行い、現在の環境と状況を尊重するようにしている。
* ダンス技術の設計においては、身体との関わり方や身体感覚を重視するアプローチが使用されている。
* ダンサーとのコラボレーションやダンスからの影響を取り入れた設計方法が広まっている。
* この研究は、ダンスの実践に長期的に取り組んでおり、技術の導入はダンスの実践を妨げることなく、現在の状況や環境と調和するように行われている。
* ハーマンらの定義に基づき、音響化はデータと相互作用に応じて音を表現する技術である。
* インタラクティブな動きの音響化は、センサーモーターの学習、パフォーマンス、体験を改善することが示されている。
* フランソワーズらはダンサーの微小動作の運動感覚を音響化によって支援する「still, moving」というインタラクティブなインスタレーションを開発した。
* Pianaらの研究を基に、Fridらは流れるようなダンスの動きの音響化に関する実験を行った。
* 本研究ではイサドラ・ダンカンのレパートリーに音響化を応用し、ダンサーの体験的な理解を深めることに興味がある。
* 本研究では長期的かつ共同研究を通じて、ダンスの実践とデザイン研究を組み合わせて行った。
* イサドラ・ダンカンのレパートリーに対する感性を高めるために、ソマデザインのアプローチを使用した。
* 第一の著者はダンスを実践し、コノワズールからイサドラ・ダンカンの哲学と遺産について学び、感受性を高めるプロセスを経験した。
* プラクティスの進行については、第一の著者はダンスカンパニーとのリハーサルの後にオーディオメモやノートを残し、学習の過程や経験を記録した。
* ダンスの練習と並行して、コノワズールの指導のもと、感受性を高めるプロセスを経験していった。
* ファーストオーサーとコニューソールは私的な会話を通じて、ダンスの学習についてのファーストオーサーの第一人称の体験を共有しました。
ファーストオーサーの主観的な体験を記している
* 共同でファーストオーサーの体験を言語化し、初期のデザインアイデアを生み出しました。
* プロトタイプを作成し、ダンスの練習との相互作用を通じて繰り返し改善しました。
* ダンスのコンテクストでデザインを共有し、他の人々の経験にどのように影響を与えるかを調査しました。
* ダンスのクラスでコニューソールが振付を指導し、ダンスの基礎構成要素についての知識と理解を伝えました。
* デザインプロセスの一環として、コニューソールとファーストオーサーは会話し、ダンスの学習に関する経験や感覚を明確にしました。
* プロトタイプやプローブを作成し、ダンスの演習や反復を通じて改善しました。
* ダンスの練習を通じて体験した感覚を元にデザインを進化させました。
* ダンスの実践との対話を通じてデザインを行いました。
* ダンスの感覚的な質に基づいてプロトタイプを設計しました。
* デザインプロセスを共有し、他の人々のダンスの実践にどのように役立つかを調査しました。
* ダンスの学習や体験に関するデータを収集し、デザインプロセスに利用しました。
* レハーサルでは、アイザドラ・ダンカンの振付を伝えることに焦点が当てられました。
* レパートリーの解釈のために、研究者はダンカンの振付に特有の動きの特性を明確化し、デモンストレーションを行いました。
* レパートリーの伝達を通じて、動きの意図や内的経験に重点を置くホリスティックなアプローチが採用されました。
* レハーサルでは、研究者がダンカンの動きの特性を示し、重力や足のサポートの重要性を強調しました。
* 研究者は言語(Labanの動き分析言語や自然や音楽のメタファー)を使ってレパートリーを伝えました。
* 研究者の指導と練習を通じて、ダンスの感覚とダンカンの動きの特性を理解することができました。
プロなダンサーがどのようにダンカンの動きを伝えたかを詳細に記している
* ダンサーは、振付の研究を通じて体の重力や動きの原理と哲学を実践的に理解するようになる。
* ダンサーと専門家との対話を通じて、ダンサーが内なる経験をダンカンの理論と結びつけることができるようになる。
* 音楽は専門家の授業で頻繁に使用され、音楽と動きの関係はダンサーと専門家の共通の言語となる。
* 音と動きの関係に基づいて、専門家とダンサーは運動の音化に関するデザインのアイデアを探索する。
* ダンサーは専門家のイメージを音声で表現するためのセッションを提案し、録音された材料が得られる。
* ダンサーの動きと音声は密接に結びついている。
* 専門家の声を通じて、ダンカンの動きの音を表現するためのイメージや音楽的な表現を使用する。
* ダンス練習中にシルクのスカーフが導入され、様々な動きの表現に使用された。
* スカーフを音に変換するためのプローブを作成し、センサーと音響合成を組み合わせた。
* 音響デザインは、海の音、コノワッセールの声、ガブリエル・フォーレの曲の録音を使用した。
* コノワッセールはスカーフを試し、音響デザインに対してフィードバックを提供した。
* スカーフの感度や音のダイナミックさに関して改善の必要があると指摘された。
素材の選定レベルから議論
* コットンの生地はシルクに比べて動きが制限されると感じられた。
* コノワッセールから継続性と地に足をつける感覚についての理解を深める指導を受けた。
* ダンスの研究者がイサドラ・ダンカンの作品について話し合う
* ムーブメントの感覚性を再構成するための会話が行われる
* 地面への接続性に関する品質についての議論があり、ジャンプの例が挙げられる
* ジャンプには地面への接続性と浮遊感があることが指摘される
* ささやきのメタファーとしてアーカイブが挙げられる
* ささやきの音を使った音響デザインが開発され、シルクのスカーフが制作される
* 最初の音響デザインでは、海の音が取り入れられる
* 地面への接続性を表現するためのマッピングが行われる
* 動きに反応して即座に音が発生し、残響や遅延として知覚されるサウンドデザインが開発される
* ハイレベルな研究者がIMUデータと音声データを組み合わせて音響デザインを行った。
* IMUデータは音声の音量と周波数に基づき2D空間にマッピングされた。
* 全体の音声データは海の音を含んでおり、コーパスの調整によりIMUデータとのマッピングが行われた。
* デザインの効果として、低い左下のコーナーに引っ張られる「粘り」のある動きや、高速な動きによる浮遊感や沈下感がある。
* センサーの動きとマッピングのアニメーションが補完資料で提供されている。
* ボーカルの録音とテキストの録音を組み合わせて、過去との対話を表現する音響デザインが行われた。
* 試作したシルクスカーフには時間的なセンサーが埋め込まれ、2つの異なる音響デザインが作成された。
* IMUデータをCataRTにマッピングし、音声コーパスの周期性とスペクトルセントロイドに基づいて2D空間に配置された。
* モーションデータもマッピングされ、運動の連続性と永続的な変化を反映している。
* 研究者はダンサーと共有セッションを行い、ダンサーのダンスの練習とデザインしたアーティファクトの相互作用を観察した。
* セッションには6人のダンサーが参加し、特定の振る舞いや振り付けが行われた。
* ダンサーの振動やプローブの活用を通じた観察と反省が行われた。
* ダンサーたちはプローブと一緒にダンスすることを要求された
* ダンサーは体の感覚を記録するためにボディマップを使用した
* ダンサーはプローブと一緒に踊り、それについての経験について話し合った
* 2つの活動が行われ、それぞれ特定の音響デザインが使用された
* データはビデオ、音声録音、ボディマップで収集され、研究者によって分析された
* ダンサーは音響と動きの相互作用について話し合った
* ダンサーは音響デザインによってダンカンの特徴を感じることができた
* P5とP6は、サウンドデザイン「Murmurs From the Past」が水を連想させ、ダンカンのダンスにおける動きやスカーフとよく相関していると感じた。
* ダンカンの作品における動きのリズムは、スカーフを使うことで表現され、アナクルーシスと連続した動きの伝播に重点が置かれていました。
* サウンドデザイン「The Ocean」の余韻のあるエコーによって、ダンサーはアフタームーブメントを認識し、体現することができ、振付の中に連続した波を作り出した。
* 参加者は、スカーフを通して自分の動きを布を伝搬する波として認識し、さまざまな音を生み出す。
* 音と動きの絡み合いによって、内と外への探求が可能になった。
* 参加者の一人は、ダンカンの振付の特定の動きにもっと強さが必要であることを、サウンドデザインによって理解した。
* ダンスと音のつながりについての参加者の経験について語られた。
* パートナーの動きの音を聞くことで、一部の参加者は体に焦点を当て、他の参加者はスカーフに焦点を当てた。
* 音と動きの相互作用により、動きが音を生み出し、音が動きに影響を与えることが示された。
* 音楽化が探求を促進し、参加者は様々な強度と可能な音の反応を探索した。
* 音と動きへの高まった感度が観察された。
* 音と動きの強い関係が強調された
* スカーフとの相互作用が音と動きへの関与を深めた
* スカーフとのダンスで音の連続性が動きに有機的な要素を加えた
* スカーフの音が継続することで動きが有機的に減衰し、身体の静止状態でもまだ動きを感じることができた
* スカーフの音は身体の一部と異なるものとの境界を曖昧にし、スカーフは目に見えなくなった
* 参加者の既存の関係が新しい共有体験に影響を与えた
* 一部のグループでは、共通の経験を形成するために内面を見つめることが促進された
* 別のグループでは、一部の参加者は音から身体が切り離されていると感じた
* パフォーマーの指導により、演者の間で役割が変化し、観察者の役割となる参加者もいた
* パフォーマーの一人はスカーフとの相互作用を個人的かつ深い経験として話した
* グループによって異なる体験があり、参加者の個人的な感情として表現された
* P5とP6は、専門家の指導のおかげで、音の深い経験をしていた
* P4はダンスにおいて最も熟練したトレーニングを持つダンサーであり、同じ深い関与を感じることができた
* ダンスのバックグラウンドや経験は、参加と経験に影響を与える
* 経験豊富な教育者の存在は、深い関与を促進するために重要
* ダンサーの中には詳細な説明をする言語能力を持っている者もいれば、持っていない者もいる
* ダンサーやデザイナーとの長期的な協力関係を紹介する
* コ・デザインプロセスと共有セッションの過程から得た知見
* 専門家が即興演奏を使用して共有セッションを支援した
* 即興演奏はダンサーに構造を提供し、相互の注意を深めるのに役立った
* コ・デザインプロセスは共同の芸術実践に基づいており、身体的に身体的にエンゲージメントしてダンスの歌曲を研究しました
* 共有セッションを通じて、ダンサーの知識が共同して発展し、ダンサーとアーティファクトとの共同学習の経験を作り出すのに即興演奏が有効であった
* ダンスの実践を通じて、ダンカンのダンスの具体的な経験の理解を深め、探求子を設計しました
* ダンスコミュニティや専門家との関係性により、ダンカンの動きだけでなく、彼女の個人的な歴史やコミュニティの歴史、社会的文脈なども理解できた
* 現在の時事問題や政治的背景にも関与し、芸術作品や音楽の選択に影響を与えた
* ダンス素材、ダンスコミュニティ、専門家との接近により、過去と現在の文脈、歴史、人々、協力関係を考慮し、共同創造と共同
*]] 創造的な実践と共有されたダンス実践の両方が共同デザインに重要な役割を果たした。
* 音楽と運動の経験を通じて共通の土台と共通の理解を見つけ、個々の実践を統合し、創造性と理論的な洞察を共有する空間を構築した。
* 音楽と音の相互作用をデザインすることで、ダンスとの統合がシームレスに行われた。
* ダンサーや研究者との共同デザインプロセスにより、動きと音の相関関係を見つけ出すための交渉や調整が行われた。
* 音と動きの複雑な相互関係が一部のダンサーに豊かな体験をもたらし、他のダンサーには挑戦的なものとなった。
* 共同デザインとグループ討論により、テクノロジーがダンサー個々の実践とグループ全体にもたらす効果についての洞察が得られた。
* イサドラ・ダンカンのダンスの伝統は、多くの人々の長期的な投資によって続いている。
* 伝統の口頭伝達は脆弱であり、熱心なダンサーの世代間での具現化された知識の伝達には時間がかかる。
* Duncanのダンスは口頭による伝達が主要であり、教育的なダンスの伝達環境がこの無形文化遺産の保護と保存の主要な手段である。
* 私たちは、技術がそれを助けたり「保存」したりする方法を見つけるのではなく、Duncanの知識と遺産の持続的な伝達を伴走することを目指している。
* 人間の具現化された知識と伝達は、知識だけを提供する(知的な)システムよりも、私たちのコミュニティ(および社会全体)にとってより価値があると考えている。
研究の立ち位置・方向性を主張している
* 私たちは、Duncanの知識の伝達との対話をデザインする方法を提案している。デザイン、学習、ダンスの具現化が絡み合い、豊かになり、互いを伴うアプローチである。
* 私たちのアプローチは、既に存在し、既に伝えられている知識を称賛し、実践にテクノロジーを統合しながら、現在の方法と方式に忠実である。
* 長期的な関与と実践者との緊密な関係の構築は、協力のパワーのバランスのとれた構成と、デザイン空間の理解を促進し、円滑なデザイン作業につながる。
* 我々は、協力者である教育者が具現化された実践にもたらす重要性と価値を強調している。
* ダンサーとデザイナーの間での共同芸術実践を紹介する
* Isadora Duncanのレパートリーに関するデザイン研究のためのデザインインクワイアのスペースを構築
* ダンスコミュニティとの長期的な関与とIsadora Duncanのダンスを伝える専門家との対話を通じてプローブの共同デザインプロセスを紹介
* サウンドセンサーを組み込んだスカーフを使用してダンサーの動きを音楽化するプローブを作成
* プローブによってダンサーはDuncanの動きの特徴を再現し、詩的なイメージを引き起こし、ダンスと音楽の対応関係に深みを加える
* 共同芸術実践がゆったりとした時間と謙虚さを提供し、デザイン研究とダンス実践の融合を可能にする