超人格闘技 神拳-Shin-Ken-:マルチモーダル入力を用いた身体差を超える対戦を実現する格闘技システムの開発
Superhuman fighiting sport "Shin-Ken"
https://youtu.be/G0RIZBnuDs8
格闘家VSゲーマーのような,身体差が存在する異なる競技者間での対戦を可能にするVR格闘技システムとして,マルチモーダル入出力を有する超人格闘技システムを提案する。提案システムでは,ゲーム内のキャラクタ操作に対してモーションセンサ入力とゲームパッド入力の2種類の入力方式を用意する。格闘感覚がより重要となるモーションセンサ入力に対しては,装着したグローブ,ヘッドギアの振動をゲーム画面と重畳し出力することによりリアルな格闘感覚を実現する。デザイナー,格闘家,一般ユーザによる評価検証を実施し,格闘家とゲーマーが対戦を可能であること実証している。
概要:
協力:
関連研究:
沓澤渉,加藤大典,酒井起樹,山崎洋一,"マルチモーダル入力を用いた身体差を超える対戦を実現する格闘技システムの開発," 第4回人間共生システムデザインコンテスト&第22回HSS研究会, HSS-22-10(G2-1), 2017.2 (特別賞)
Kohei Kamata, Yusuke Miyauchi, Ryunosuke Onuma, Wataru Kutsuzawa, Yoichi Yamazaki, "Super Human Fighting Sport "Shin-Ken VR" ~ Physically Challenged Person VS Fighter ~," VRIC '18 Proc. of the Virtual Reality International Conference - Laval Virtual, No. 29, pp.29:1--29:2, doi:10.1145/3234253.3234319, Apri.2018
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