地獄のどこが悪い?(WhatHellBad?)をある程度遊んだ雑記
10/14 目次(各段落へのリンク)の追加、レライエとアスタロスを引けたのでキャラ性能追加
※scrapboxの仕様が短文向けっぽいので以降は別ページを作成します※
目次
まずどんなゲームか
ストーリー
設定、ゲームシステム
キャラ性能(雑感)
有りそうなQ&AやらTIPS
ゲームへの不満点、要望
まずどんなゲームか
googleplay,applestoreで配信中のスマホゲー(へるばという略称が見かけられた為以後へるば呼び )
通常版とELOLABS版が有り、事前報酬とELOLABS限定のCGの差がある(ただappleとgoogleplayの審査を通す為か性器の描写をゲーム内で行う事は無いと明言されている)
ジャンルとしてはTD(タワーディフェンス)で、敵を一定数通過させたら敗北というタイプだがキャラを最大6体配置し戦闘を始めた後に30回キャラクターの位置を動かすことが出来るのが特徴的
ストーリー
色々伏線になりそうな要素が有るのでざっくり言うと
両親を失った主人公(男女選択可)が天使から命を狙われた所を隣の家に住む幼馴染のミニョクに庇われる
突如現れた悪魔のサタンとミニョクを助けるために契約を結び地獄へ向かう
主人公は神に愛され悪魔の友である召喚師ソロモンの子孫であり、天使たちはソロモンの子孫と悪魔を憎んでいる
契約の内容は「地獄に居る72人の悪魔を縛るソロモンの契約を破棄すること」
といった所。チャプター1ではゲヘナの王であるサタンとその副官シトリーに加えてマスコット兼説明役のピョンと行動する
設定とかゲーム内システムとか
ゲームを開始した最初の診断でサタン、マモン、ベルゼブブ、レヴイアタンの内一人が確定で入手
サタン:3択の内1番上を8回
レヴイアタン:3択の内中央を8回
マモン:3択の内1番下を8回
ベルゼブブ:3,2,1,3,3,2,1,1の順で選択
地獄はゲヘナ、タルタロス、アビス、ハデス、ニブルヘイム、アバドン、失楽園の7つに分かれ、それぞれに神から指定された悪魔が王として君臨している(陣営順の一覧、黒字が王)
ゲヘナ:サタン、シトリー、パイモン、ベリアル、アスタロス、レライエ、ザガン、
タルタロス:マモン、ビメ、ヴァレフォル、エリゴス
アビス:ベルゼブブ、バエル(ベルゼブブの摂政)、ナベリウス、アモン、ストラス
ハデス:レヴイアタン,フォラス、グラシャ=ラボラス、バルバトス
ニブルヘイム:ベルフェゴール、バシン、グシオン、アンドレアルフス
アバドン:アスモデウス、ダンタリオン、フェネクス、ロノウェ
失楽園:ルシファー、マルバス、ブエル、モラクス
陣営ごとに概ねキャラの役割が固まっており、ゲヘナとハデスが遠距離アタッカーでタルタロスが防御、アビス、ニブルヘイムとアバドンが近距離アタッカーで失楽園にヒーラーが集中している(なおベルフェゴール、アスモデウス、ルシファーはまだ実装されていない為もしかしたら違うかもしれない)
悪魔にはクラスが設定されておりLからS、A+、A、B(72人の悪魔は王がLで最低でもA+クラス)。L~Sクラスの悪魔には好感度が有り4%ごとにキャラの表情差分やボイスの他アイテム(ガチャの石と強化素材)と漫画が解放される
悪魔の入手手段は契約(ガチャ)。ソロモンの大きい鍵(レメゲトン)と小さい鍵(ゴエティア)の2種類のアイテムを使ったガチャが有り大きい鍵は1回に5個単位で小さい鍵は3個単位、大きい鍵は一日一回無料で引くことができるが概ねBランクの悪魔かアーティファクトが出るのに対して小さい鍵の方は最低レアリティがA+から
(入手手段は秘密俱楽部やミッションパス、ウィークリーのクエストや課金パッケージに加えてあざ笑うパンケーキやイチゴチョコ友情プレッツェル等で交換可能)
ギルティジュエル、プレッツェル、パンケーキの3つを通貨に商店でアイテムを交換する事が出来る。ジュエルは功績やHell-oh!Talk等に加えて課金で獲得でき、プレッツェルは主に秘密俱楽部。パンケーキはアーティファクト(AF)、または既に所持している悪魔がガチャで取得した際に変換される茶葉を売却する事で入手可能
キャラの属性はダメージを与える・食らう際有利属性であれば追加ダメージが発生し、不利属性だと外れやすくなる
→アタッカーも防御もなるべく有利属性で戦うべきだが防御は最悪の場合諦めて火力を優先しても良い
火、草、水の三すくみに加えて闇と光が有り、闇と光はお互いに有利と不利かつ闇は火草水の三すくみへ有利(しかし現在闇属性のキャラは実装されていないので恐らく光属性でも有利?)
キャラ性能の雑感
未所持:レヴィアタン(お風呂)、ガブリエル
ゲヘナ
サタン(自撮り):光属性のLランク遠距離アタッカー。敵を倒す程火力と攻撃速度が上がるパッシブと必殺技は自分から7×7マスの範囲へダメージ+6秒間の出血付与の分かりやすい程にアタッカーなのだが攻撃が外れやすい不具合が生じていた。(10月11日のアップデートで修正)必殺技を頼るにもパッシブの発動条件を満たすにも配置場所を考慮する必要が有る
シトリー:水属性のSランク遠距離アタッカー。ハデスに留学していた事も有ってか武器が銃ではなくアイアンメイデンなのだが射程は他のゲヘナ所属と共通。必殺技がよく分からない(3×3マス内の敵がHP20%切ってたら倒してその一部をHPとして吸収する?)
レライエ:水属性のSランク遠距離アタッカー。必殺技は12秒間貫通ダメージの攻撃力が9倍になるバフを自分へ付与する。貫通ダメージとやらの明確な説明を見つけられていないのだが恐らく有利属性の敵へ攻撃した際に追加で生じるダメージ(レライエの場合は火属性相手に発生する)の事で、範囲攻撃の必殺技が使用出来ないタイミング等や火属性のグミを集める際に
パイモン:風属性のSランク遠距離アタッカー。必殺技は3×3マスへダメージと10秒間の移動速度デバフ付与。10月のマンスリーSキャラの対象(パンケーキ200個ごとに1人交換可能)
ベリアル:火属性のSランク遠距離アタッカー。必殺技は指定した相手を6秒スタンさせる強力な攻撃でボスの攻撃やブロックしきれない敵相手に有効
アスタロス:火属性のA+ランク遠距離アタッカー。必殺技は3×3マスにダメージと6秒間の中毒状態付与。スキル強化で中毒状態の継続時間が伸び、また中毒状態の計算式が不明だが最大HPが多ければ多いほどダメージが出やすい印象が有る。バシンのアーティファクトとは効果が重複しないがブエルのサングラス辺りと組み合わせやすいだろうか
ピョン:火属性のA+ランク遠距離アタッカー。チュートリアル中に手に入る悪魔の中で一番レアリティが高く、性能も他のゲヘナ所属悪魔達の特徴をシンプルに纏めた感じ。必殺技は3×3マスにダメージ&4秒間スタンと使いやすい
ザガン:草属性のA+ランク遠距離アタッカー。必殺技が12秒間の攻撃速度上昇と自己完結型で手がかからない印象
タルタロス
マモン(自撮り):光属性のLランク防御。3×3マスへダメージ+命中時4秒スタン付与とパッシブで必殺技発動後マモンを含む後列へ6秒間無敵状態に出来たりとかなり便利。サタンと同じく攻撃・必殺技が外れやすかったが修正されたので多少攻撃も出来る枠として認識して良いかもしれない
マモン(お尻):ELOLABS版事前報酬の光属性のLランク防御。自撮りとの差異は全体無敵付与パッシブから自身のHPが初めて30%を下回った際に30%回復と必殺技のスタン秒数が2秒伸びた
ビメ:火属性のSランク防御。必殺技は自身と同時にHPの少ない味方1名へ16秒シールドを付与とあるがこのシールド量が体力や攻撃力等に比例している物では無さそう(最も少ない味方ではないので注意)。また必殺技使用時の演出が無い(仕様?)のが気になる
エリゴス:水属性のA+ランク防御。こっちは攻撃力比例で自分に10秒シールドを付与し味方の攻撃を全て肩代わりするという必殺技で、昇級させてから評価が変わるタイプだろうか
ヴァレフォル:草属性のA+ランク防御。必殺技が自身を中心とした5×5マスへ10秒間ダメージを吸収するエリアを張れるのでダークサンクチュアリのボス対策に使えるかもしれない。パイモンと同じくパンケーキ交換所の10月分マンスリーA+キャラ(パンケーキ100ごとに1人手に入る)
アビス
ベルゼブブ(自撮り):光属性のLランク近距離アタッカー。アビス所属の悪魔全体に言える事だが攻撃範囲が自身を中心とした正方形状になっていて配置場所に悩む事が少なく、また必殺技も5×5マスへ攻撃後8秒間攻撃マスに立っている敵へ攻撃力に比例した持続ダメージを与える事が出来る。パッシブが戦場に存在する敵1体ごとに必殺技のダメージが上昇することから雑魚散らしから対ボス要員も可能...に見えるものの若干ステータスの中で攻撃力の伸びが控えめなのが難しい所
バエル:水属性のSランク近距離アタッカー。ベルゼブブの代理で王をやっている事も有ってか全体的な使い勝手もベルゼブブに似ているが必殺技が自身を中心とした3×3にダメージを与え、ダメージ量の一部をHP吸収するという物になっている。
ナベリウス:草属性のSランク近距離アタッカー。必殺技が自身を中心とした5×5マスに8秒間ダメージを与える事が出来るのでシュブニグラスステージでボスにダメージを与えながら脇を抜ける雑魚を同時に倒したり敵の進行ルートが複数重なる位置で発動させて一気に倒す、みたいな使い方が出来る。
アモン:水属性のSランク近距離アタッカー。ナベリウスがタイミングを見極め必殺技で広範囲を一気に殲滅するタイプなのに対してアモンは取り敢えず必殺技を発動して8秒間攻撃力増加を上手く使うタイプだろうか(自身を中心とした十字範囲にしか届かないので通常攻撃がメインのようにも思える)
ストラス:火属性A+ランク近距離アタッカー。アビスの悪魔の特徴をシンプルにまとめた感じで必殺技は自身を中心とした3×3マスへ6秒間攻撃力に比例したダメージを与える。CDが体感短めなので気軽にバンバン撃てるのが利点?
ハデス
レヴイアタン(自撮り)光属性のLランク遠距離アタッカー。ゲヘナの遠距離アタッカーと比べて射程が少し短く攻撃速度も少し遅い(サタンがの攻撃速度が2.4でレヴィアタンが2.2、Sランクのベリアルが2.5でフォラスが2.3とハデスとゲヘナで0.2秒差がついている)という特徴があるものの必殺技の5×6マスに多大なダメージを出しHP20%以下の敵は即死という一撃必殺な性能とパッシブにて必殺技発動後、暫くの間(体感20~30秒?)戦場の全敵へ攻撃・移動速度へデバフをかけられる事からあまり気にならない物になっている。
フォラス:水属性のSランク遠距離アタッカー。必殺技は戦場の1マスを指定して発動し、マスを踏んだ敵へ戦場離脱効果を与える。設置されたポータルは20秒間維持され一度発動すると消滅し必殺技自体も一回のみ使用可能なので使いどころが難しく感じるのと戦場離脱効果がバグの原因になる可能性がある
グラシャラボラス:火属性のA+ランク遠距離アタッカー。必殺技は3×3へダメージを与え、指定した地点にマグマを呼び出しそこを通過する敵へ移動速度低下を付与する。発動タイミングのみダメージを与えるのが注意点
バルバトス:草属性のA+ランク遠距離アタッカー。戦場を横断する程長い横6マスへ茨を設置し通過する敵へ移動速度低下とダメージを与える。
ニブルヘイム
バシン:水属性のA+ランク近距離アタッカー。自身を中心とした十字マスが攻撃範囲で若干攻撃力とHPがアビスより高く(ストラスと比較)、必殺技が敵へダメージとデバフを付与するのがニブルヘイム所属悪魔の特徴。バシンは8秒間の攻撃速度低下を付与し、スキル強化で速度低下量や持続時間を伸ばすことができる
グシオン:草属性のA+ランク近距離アタッカー。必殺技は4秒間のスタンとダメージを与える。スキル強化で気絶時間とダメージ量を伸ばせる(最大で8秒間のスタン)為素材が集まってきたら対大物用のアタッカーに出来るかもしれない
アバドン
ダンタリオン:水属性のSランク近距離アタッカー。アバドン所属の悪魔はアタッカーとしての性能は控えめだが必殺技が戦闘開始時点から発動する物になっており、ダンタリオンは味方全体へ攻撃速度上昇を40秒間付与出来る。スキル終了後30秒後にまた発動するがスキル強化でクールタイムを-1秒ずつ縮められるため最短で21秒後に発動というとんでもない性能になる。
フェネクス:火属性のA+ランク近距離アタッカー。味方全体の通常攻撃へスキルゲージ回復効果を40秒間付与する。最初からボスが存在するダークサンクチュアリで最も輝くだろう。
ロノウェ:草属性のA+ランク近距離アタッカー。味方全体の通常攻撃へHP吸収効果を40秒間付与する。ダンタリオンと一緒に編成するとヒーラーを入れずにステージを攻略する事もできる。
失楽園
マルバス:光属性のSランクヒーラー。失楽園所属のヒーラーは現在全員が光属性になっており、その中でもマルバスは通常攻撃が出来ない代わりに自身を中心とした3×3マスへ攻撃力比例の回復効果をマルバスが死亡するまで発動する。半永続的に回復が行えるのは強力ではあるが、ヒーラーの攻撃力に比例する以上レベルを伸ばさないと大した回復量にならずまた防御や近距離アタッカーのHPはレベル20の時点で8000~12000程有るため焼け石に水になりがち。正直マルバス本人よりマルバスモチーフのAF(アーティファクト)の方が使いやすいまである...
ブエル:光属性のA+ランクヒーラー。マルバスとは打って変わってハデスの遠距離アタッカーと同じ射程で通常攻撃を行い必殺技は味方一体へ攻撃力比例の回復を行う。攻撃支援も行いながら回復を行うというのがコンセプトなのだろうが現状ヒーラーの性能が戦闘に追いつけていないのでなんとも...
モラクス:光属性のA+ランクヒーラー。ゲヘナの遠距離アタッカーと同じ射程なので遠くから敵へダメージを与えつつ必殺技で3×3マスへ10秒間のHP回復を行う。ブエルが必殺技発動ですぐに回復を行うのに対してモラクスは複数人に回復を行う事が出来、またモラクスモチーフのAFを装備させると低確率で必殺技をもう1回使える事から複数のラインで前衛を回復するのに向いている...のだろうがマルバスやブエルと同じく悲しみを背負っている...
もっとぶっちゃけた話とか聞かれそうなこととか
Q:まず何やるの?
A:ストーリーを進める。ストーリーがクリア出来なくなったら育成をする
Q:バトルステージ入場前の「L.V.○○必要」って?
A:算出方法は不明だが悪魔の推奨レベルとかだと思う。平均なのか全体的になのかも不明
Q:敵の進行ルートは?
A:基本的に出現ポイントから敷かれた道を通って本陣に向かう
Q:~~ボックスはどこから開ける?
A:メニュー→インベントリ→箱から選択した物を1つずつ開封できる
Q:昇級に必要なグミとソロモンの涙はどこで手に入る?
A:グミはダークサンクチュアリ、ソロモンの涙は功績報酬か交換所に加えてログイン報酬にも
Q:デイリー功績やログイン更新のタイミングは?
A:ログインは日付変わると同時に更新、デイリーも同時
Q:手なずけると良い事有る?
A:デイリー・ウィークリー功績の条件だったりアンホリボードの条件だったりする
Q:触る以外のアクションはどうやって解放される?
A:アンホリボードを進める
Q:EROLVの上げ方は?
A:複数回手なずける。満足させると上がりやすく、アクションごとに上げられる上限が定まっている為触る以外の撫でるとかも使うと良い
Q:アンホリボードの悪夢キャンディはどこで?
A:初級なら1-58のクリア報酬、それ以上はネクロノミコンで交換可能
Q:課金は必須?
A:必須ではないがギルティジェムマンスリーと契約マンスリーを買うと良い、新入り悪魔デビューパッケージが鍵を沢山貰える。後レベルアップパスや成長パス、収集は無課金報酬と課金報酬が有るがこれも優先度はそこまでではない
へるばのゲームバランスはまあまあ大味(吸血効果を味方に付与したり特定のAFでヒーラーの役割を他キャラが担える)で、基本的にレベルかキャラ性能と属性でごり押す形になる。
紹介した悪魔はL~A⁺ランクの物で、大きい鍵で引けるA~Bは使い物にならないのかと言えばそうでもない。寧ろ防御系の悪魔は進化の難易度が低いBの方が扱いやすかったりする(5凸でブロック数が2体増加するため)。
育成は1-16クリア後に解放されるダークサンクチュアリを主に周回する事になるがトゥヌクダルスの幻視(クロウリーの魔導書)とシュブ=ニグラス(ピュアゴールド)の初級レベル3を安定してクリアできるようになれば悪魔ゼリーも安心して挑める位の難易度。ver1.2.10以降からトゥヌクダルスとシュブ=ニグラスの初級レベル4から登場する雑魚敵の能力が推奨難易度相応の物になったためLランクのキャラで2体でゴリ押しみたいな戦い方が難しくなったと思ったがすぐに緩和され、またサタンとアモンの命中率が修正されたので難易度は下がったかもしれない。
ソロモンの涙はデイリー・ウィークリー功績(秘密俱楽部で満足させる)に加えてログイン報酬とパンケーキ、ネクロノミコン(ダークサンクチュアリのステージをクリア時に取得できる)交換所で手に入るようになった為以前と比べて昇級の難易度は大幅に下がった。昇級はアンホリボード(Lクラスの悪魔のみ使用可能な強化要素)の条件にもなっている為優先度はLクラスから順番にで良いと思う。
攻略状況(10/14)は2-60辺り。編成は自撮りマモン(lv51),自撮りレヴイアタン(lv40),自撮りベルゼブブ(lv40)を主要にダンタリオン(lv20)とロノウェ(lv20)を加えて有利が取れる悪魔を適当に
ゲームに抱く不満点
あまりない。サービス開始当初のエラーっぷりもだいぶ改善されたし運営がそもそもサービス開始時に想定していた人数を余裕で上回ってアクセスしていた(1万人くらいだと思ってたら53万も来てくれたとの事)らしいのでじゃあしょうがないか~と思った。最初期はゴールドと魔導書の箱どちらを空けても出てくるのはゴールドだったがいつの間にか修正されたし、パンケーキの件(茶葉売却時に取得できるパンケーキのレートがおかしく、また交換所で大量に鍵を入手出来たのがBOTと誤認され誤BANを受けた事件)も初動の文章的には誤BANに気付いておらず違法プログラムへの対応策の話を運営はしていたのだがそれが顰蹙を買うも後日明確な謝罪と詫び小さい鍵*300が届いた事で溜飲が下がった感じになったし、12日のアプデで1日につき30個までの制限が付いたがまたパンケーキで交換出来るようになったのでより改善はされていくと思う。ただガチャの演出や秘密俱楽部でバグる(白目を向いたり抽選演出が消えたり)のとかヒーラーの回復算出式はマジで改善した方が良いとは思う