情報がアテンションを消費する
情報がアテンションを消費する
https://scrapbox.io/files/6778b9f4cde1786df726c824.png
悪いコントロールが上手い人は、誘導が上手いというより、情報を受け取るときに生まれる感情の作り方とか削り方が上手い感じ。HPある人を動かすより、HPを減らす方が簡単だったりする。だからこそ、そういう情報伝達に怒りも感じるのかも。
未来は、資源よりも土地よりも、人々のアテンションというか、意識の奪い合いがあるような。もう既に巻き込まれてる気がするし、デザインのスキルは何かしら加担しまってるところもある気がしてる。気になるアングル。
世の中には、「アテンションの消費」だけで戦おうとしてる人々もいるということを知った今年。真っ当に人の心を動かそうとしてる立場からすると理解できないけど、どうやら身近に存在してる。