なぜクラウドファンディングを選んだのか
このキャンペーンの準備をするにあたり、私たちは最も成功したゲームのクラウドファンディングキャンペーンを分析し、何が成功し、失敗したのかを精査しました。その結果、開発者として、ストレッチゴールはキャンペーンの最も重要な部分の一つであると同時に、場合によっては非常に非現実的な期待を抱かせるものであることも明らかになりました。現実的に言うと、ゲームを作るにはお金がかかります。そして、ピクセルアートは、3Dモデルと同じくらい、クオリティを追求すればそれ以上の費用がかかります。古いエンジンを使用している場合、移植には何億円もの費用がかかることもあります。しかし、4億、5億、6億を集めることができるキャンペーンがあったとしても、その予算では十分ではありません。これにKickstarterの手数料、グッズの製造コスト、家庭用ゲーム機版のライセンス料を加えれば、事実上、集めた資金の約半分で作業をすることになります。
つまり、私たちが作りたいと思っている本格的なゲームを作るためには、パブリッシャーからの資金、私たち自身が捻出した資金、そしてバッカーからの資金のコンビネーションが必要なのです。パブリッシャーが関与していれば、ゲームの開発を支援する必要はないと考える人もいるでしょう。現在、興味を持ってくれている企業はいくつかありますが、IPの所有権など、作りたいものを作るためにはまず今の時代に質の高い往年のスタイルのJRPGをリリースすることに対して需要があることを理解してもらう必要があります。ですから、このキャンペーンを支援することが、ベテランのクリエイターたちに自分たちが作ったものを所有するチャンスを与え、人々がこのようなゲーム体験を求めていることを証明することになるのは間違いないのです。
私達はこのキャンペーンを楽しく、誠実で、有益なものにしたいと思っているため、今回素晴らしい機会を与えてくれる親切なバッカーの皆様に一部始終を見ていただきたいと思っています。様々な種類のクールなストレッチゴール、本当に楽しいコミュニティ主導のソーシャルゲーム、そしてユニークなグッズをご用意しています。ストレッチゴールを決定する際、沢山の支援リワードの選択肢があります。私たちは皆さんの声を聞きたいと思っています。