bits-per-pixel
GPUのVRAM上にテクスチャが乗るとき、どのくらいVRAMを消費するかに関わる数値 通常のRGBA8テクスチャは32bpp (8 bits × 4 channels)
当然、チャンネルを減らせば減っていくし、精度を上げれば増えていく
BC7やASTCなど、GPU上で展開可能な形式で圧縮されたテクスチャを用いることで、32bppのRGBA8を8bppなどにすることができる 計算
実際にテクスチャがどのくらいVRAMを消費するか計算してみよう
例えば、512x512のRGBA8の場合、
512 × 512 × 32 bpp = 8,388,608 bits = 1 MB
正方形テクスチャ系
512 x 512: 1 MB
1024 x 1024: 4 MB
2048 x 2048: 16 MB
4096 x 4096: 64 MB
スクリーンバッファ系
1280 x 720: 3.516 MB
1920 x 1080: 7.910 MB
2560 x 1440: 14.063 MB
3840 x 2160: 31.641 MB