テクスチャフィルタリング
GPUがハードウェアレベルでそれぞれのテクスチャフィルタリングに対応している必要がある 現代においては異方性フィルタリングはどのGPUでも当たり前にサポートしているだろう
OpenGL
glTexParameter で設定可能
縮小する GL_TEXTURE_MIN_FILTER のほうではMipmapを利用可能 9728 , GL_NEAREST : テクセルの補間を行わず、最近傍のテクセルをサンプルする
9729 , GL_LINEAR : 近傍4テクセルを線形補間する
9984 , GL_NEAREST_MIPMAP_NEAREST : Mipmapを1つ選択し、最近傍のテクセルをサンプルする
9985 , GL_LINEAR_MIPMAP_NEAREST : Mipmapを1つ選択し、近傍4テクセルを線形補間する
9986 , GL_NEAREST_MIPMAP_LINEAR : Mipmapを2つ選択し、それぞれ最近傍のテクセルをサンプル、加重平均を返す
9987 , GL_LINEAR_MIPMAP_LINEAR : Mipmapを2つ選択し、それぞれ近傍4テクセルを線形補間、加重平均を返す